FC2ブログ

ふくしょうゆの日

今日29日はフクしょうゆの日
フクしょうゆの日にご来店いただくと、特別商品やコラボ商品などこの日だけの限定商品が置いてあいますよ。
こちらは、パンテスさんとコラボの「しょうゆ味のあん食ぱん」生地にお醤油が練りこんであり、甘さと辛さがたまらない絶妙のバランス
IMG_0717.jpg

その他にも、今日はパンテスさんの「生あんパン」が置いてありますよ
色んな味のクリームの上に、なめらかな濃厚なあんがのっています。
生抹茶生カスタード生チョコ、生イチゴ定番の生クリーム
IMG_0714.jpg

早速、社長のいないすきに味見してみると、想像とは違っていました。
もっとパンっぽいのかな~と思っていましたが、
パイ生地に包まれていて、福井の銘菓「足羽三山」に生クリームが入ったお味
美味しいですよ。
IMG_0719.jpg


「社長、ごちそうさまでした あとお金払っておいて下さい」              
            食いしん坊の事務員より
スポンサーサイト

「こども記事活動」

福井新聞さんが応募した「こども記事活動」に応募頂いた中から抽選で決まった幸運の6人
まずは、社長の挨拶から始まりました。
まだ、初対面の子供たちは緊張してる様子。

IMG_0689.jpg

次に醤油が作られる工程をじっくり目で見て、香りをかぎ、現場の人の声を聞きながら見学しました。
さすが、子ども記事、みんな社長の言う言葉をひとつひとつメモっています
IMG_0705.jpg

もろみを搾る作業を実際に一人すつ体験もしましたよ
IMG_0704.jpg

最後はお醤油の味くらべもしました。
子どもたちも熱心に質問したり、お醤油に興味をもっていました。
IMG_0703.jpg

社長もいつも以上に丁寧に、ひとつひとつ細かく優しく教えていましたよ

「4月のこどもタイムズの記事をお楽しみに」






ハーモニーホール福井

福井県立音楽堂、愛称ハーモニーホール
最高水準の音楽性能を誇るコンサートホール。

IMG_0681.jpg

大小2つのホールを備え、外観は、永年の風雪に耐えた、福井の伝統民家をイメージした切妻屋根が特徴のハーモニーホール。

今日は、ここで娘の音楽教室の発表会がありました。

IMG_0674.jpg

中もすごく立派です
音響も照明もすごい迫力でしたよ。
あらゆる音がくっきりと鮮明に聞こえてきました。
日常から離れて、しばし音楽の幻想に浮遊するのもいいですね

任天堂「スイッチ」

ゲームが大好きな主人。
子どもたちを誘って、二階で嬉しそうに・・・
また、こそっとゲームを買ってきていました。
任天堂のスイッチ
IMG_0667.jpg

手に持っている小さなJoycouを動かしながら、映像の鎖を外していき二人でタイムを競い合います。
IMG_0652.jpg

どっちが揺れずに同じ姿勢で立っていられるかとか・・・
IMG_0665.jpg

Joykonを自分の顔にあてて、どちらが先に髭剃りできるかとか・・
IMG_0661.jpg

電話がなって、どちらが先に机に置いてあるJoyconをとり、「はい、もしもし」と言えるかとか・・・
">IMG_0658.jpg
このソフトは,こんなゲームがいっぱい入っています。
前にもプレステ4を買ってきて、隠しておいて、私がいない間に前から置いてあったかのようにセッテイング。
もちろんゲームに無頓着の私は全く気付かず

怒るのを通りこして、呆れてしまいます


社長のお昼ごはん

仕事中は、いつも熱心にテキパキと周りを見て仕事をこなすフク醤油の相馬社長。
どんなに忙しくても、お昼時間には、チャイムと同時に仕事をやめて、いつもいつも愛妻弁当を食べています。
でもこの一週間,奥様は息子さんの所に行っているみたいで、絶対コンビニ弁当を食べると思っていたのに、お弁当を持って来ていたのにみんなビックリ。
しかもすごく豪華なお弁当

IMG_0642.jpg

「誰が作ったの~」と聞くと、
「俺や、誰が作ってくれるんや~」と当たり前な一言。

IMG_0643.jpg
次の日も社長の手作りチャーハン弁当
玉子焼きまでちゃんと入っています。
会社での社長を見ているとお料理出来ないのかと思ってました。

IMG_0641.jpg

お昼ごはんを食べ終わると、子どものように嬉しそうに手にペタペタとシールを張り、
今日も頑張っているフク醤油の相馬社長でした

さとうさんの休日パート2

仕込担当のさとうさん、またまた三連休に行っちゃったみたいです。
いつもの釣りバカ仲間と・・・
どおりで金曜日はルンルンやったのですね。
今回は泊まりで埼玉県にある椎ノ木湖という所。

IMG_0634.jpg

こちらは日本最大という事ですごい人です。
釣りに興味のない私でも雰囲気はすごく伝わってきます

IMG_0635.jpg


こういう感じで自分の陣地を決めてヘラブナを釣っているみたいですよ。

福井も全国的に有名な九頭竜川。、こちらもが咲く今の時期はサクラマス釣りで県外の人でいっぱいです。
今日も、九頭竜川の堤防沿いを通って帰ると、宇都宮、浜松、岐阜、三河と色々なナンバーの車が停まっていました。

好きな人は、遠くても行ってしまうのですね~~

「八重巻酒店」の若おやじ

卒業式も終わり、今日は子供会の役員さんたちでお疲れ様会。
八重巻酒店さんの重さんが、いつでもどこでもビールサーバーの準備をしてくれます。
だから、いつも真っ昼間からおいしい冷えた生ビールが頂けますよ

IMG_0609.jpg

森田のバローさんの横にあるフク醤油のお客様でもある「八重巻酒店」
自分の惚れた酒蔵の酒しかおかない、ひとつひとつに自信をもった酒屋さんです。

IMG_0607.jpg

お店のポップも全部若おやじの重さんの手書き
字から見てもわかるように、優しい雰囲気の店主さんですよ
日本酒を愛する若オヤジ、これからも頑張ってください
   「NO SAKE
        NO LIFE」

「はちのこ」のパン屋さん

今日はお天気がいいので、下馬公園へ。
もちろん私の楽しみは、公園の隣にある「はちのこ」のパン屋さん
種類も豊富で迷ってしまいます。
お昼時間には、パンを買う行列でいつも混雑してます。
牛肉たっぷりのカレーパン
これはフク醤油で一番お口のこえた島崎さんのイチオシ品です
確かに美味しいです。

IMG_0580.jpg

カレーパンはいつもすぐになくなり、常に揚げたてが食べれますよ
店内で食べたり、お外で食べたり、隣の公園で食べたりいつも賑やかです。

IMG_0581.jpg

パンだと、子どもたちも食べやすくていいですよね
後、スープがサービスでついているのがすごくうれしいです。
   「おいし~~」と大喜び

「ホワイトデー」

昨日はお店にお醤油を買いにきてくれた常連さん。
今日は「ホワイトデー」なのでって、奥様にしょうゆ味の羽二重餅を買って行かれました。

IMG_0562.jpg

別のお醤油を買いに来られた年配の仲良さそうなご夫婦は、奥様が羽二重餅を見ていると、横から優しそうな旦那さんが買ってあげるって、お金をスーッと出してくれました。
いつまでたっても、ちょっとした相手への思いやりや、心遣い、女性にとっては嬉しいものです

会社では、バレンタインの日に、女性3人からということで、休憩中でもちょっこと食べれるチョコを箱に入れて置いておきました。
圧搾担当の栗山さんからはこんなお返しを頂きましたよ

IMG_0563.jpg

こういうお返しも面白いですよね。女性三人で子供のようにどれにするって選びました
     「ごちそうさまでした」

道の駅「禅の里」

先日、道の駅の「禅の里」さんのしょうゆ飴が気になってのぞいてきました。
スイーツコーナーの所に、和の雰囲気でかわいく置いてあるの発見

IMG_0553.jpg

隣りの施設には天然温泉があります。
お食事処もあり、かけうどん、かけそばが160円ととってもお得。
にんにく入りのかき揚げ60円も地元の素材を使っておいしいです。
そして、売店ではずーと欲しかった足ツボマッサージを購入。

IMG_0552.jpg

昔は、主人がいつも足のウラを揉んでくれたのですが、最近はなかなか揉んでくれず買っちゃいました。
これが、めっちゃ痛気持ちよくて毎日毎日嬉しそうに足ふみしています。

禅の里さんには福井の地酒・ワインや、特産品を使用した商品など「福井、永平寺の美味い」を一堂に取り揃えています。
ここでしか手に入らない商品もあります。

  今週末の18日.19日、20日は一周年大感謝祭でイベントをするみたいですよ
        ぜひ、足を運んでみてはいかがですか

「結婚記念日」

今日は結婚記念日。
いつもよりちょっとお洒落な家飲み。

IMG_0520[1]

久しぶりに結婚式のDVDを・・・
時間はあの時のままとまっていて懐かしいです。
クマさんの着ぐるみで、高い高い衣装代が一万円ですみましたよ


IMG_0533[1]

こちらはフク醤油の配達担当の島崎さんがDVDを作ってくれましたよ。
2画面で撮ってくれて、編集もすごく凝ってて、何回見ても飽きないDVDです。
2台のカメラで撮ってくれたからリアルタイムに会場の雰囲気がよくわかります。
探してください。相馬社長は披露宴より食べるのに夢中です(笑)
どこの結婚式のDVDよりも素敵な仕上がりで私は大好きです。

   主人と「今までよく続いたね、
      本当だね」
  

     と今日を終えました。




商品の紹介(スプレー醤油)

ちょっとあると、すごく便利な商品があります。
シュッ、シュッとかけれる「スプレー醤油」。
焼きおにぎりや、焼きとうもろこし、焼きとりなどスプレー式なので全体にまんべんなくかけれますよ。
お漬物や、焼き魚などかけ過ぎ防止にもなるスプレー醤油

IMG_0506.jpg

シュッ、シュッと楽しくなっちゃいます

自分で好きなラベルを作って貼るのも面白いですよ
自分のオリジナルのマイ醤油
容器の中には好きな醤油を入れてくださいね

IMG_0508.jpg

かばんに入るサイズで小さくてかわいいです
  「ぜひ、スプレー醤油を・・・
      シュッ、シュッ、シュしましょう」

     
       お店で発売中 税込350円

お店の紹介

このドアを開けると、お醤油のいい香りがします。
「ようこそ、フク醤油へ」
IMG_0496.jpg

フク醤油の店内には色々なお醤油がおいてあります。
たかが醤油でも種類は豊富。
キリッとした昔ながらのお醤油や、口あたりの優しい甘い醤油。
塩分20%カットしたうす塩醤油や、無添加の醤油もあります。
味も一つ一つ違います。
ぜひ、お店に来て頂ければ、スタッフが色々説明しますよ

IMG_0497.jpg

今ならブログを見たと言ってくれれば、気前のいい社長が何かプレゼントくれますよ。
社長のお顔も後ほど公開しま~す。
  
   お 楽 し み に ・・・

充填機

昨年の夏から、1.8Lの瓶が廃止され、取って付きのペットボトルに変わりました。
機械もすべて入替しましたよ。
検査で合格したお醤油はこの機械でペットボトルに詰めます。

IMG_1281.jpg
キャップも一つ一つ上から押してはめていきますよ。
IMG_1282.jpg

ラベルも一枚一枚この機械で貼っていきます。
IMG_1279.jpg

最後に、目でもう一度確認してから段ボールの箱へ入れていきます。
IMG_0471.jpg
充填機を担当しているのは、2歳の娘にメロメロなi石原さんです
一番可愛い盛りですもんね
スポーツ情報も詳しいです。ちょっとしたマメ知識も豊富です。
この機械に変わってからは、ほとんど石原さんが一人で詰めていますよ
末永く、充填機と付き合って下さいね

「さとうさんの休日」

仕込担当のさとうさん。
またまた朝早く行っちゃったみたいです。
この日も釣りばかちゃんは太陽がのぼる前からスタンバイしてます。

IMG_0461.jpg

朝焼けがすごく綺麗ですね
いつも行ってるのは岐阜の海津市の「つつじ池」と言う所。
IMG_0462.jpg

ここではへら鮒が放流しているので、いつもいつも飽きずにフナを釣っています。

IMG_0460.jpg

もちろん釣り仲間と一緒に、毎週のように行っています。
釣りに無関心の私は、何が楽しくて、毎週のように食べれない魚を遠いところまで釣りに行くのか理解できません。
ごめんなさい
「これからも、まだまだ釣り人生は続きますよ」

実家に帰ろう・・

今日は天気がいいので、お散歩がてらに電車に乗って実家に・・

IMG_0427.jpg

森田駅から福井駅に行き、越美北線に乗り換えて、「越前東郷駅」で下車。

IMG_0431.jpg

東郷駅を出で、目の前にあるAコープでパンを買いました。
もう少し真っ直ぐ歩いて行くと、道路と道路の真ん中に川が流れています。
ちょっと変わった風景ですよね。

IMG_0425.jpg
ここには、もたくさんいます。
エサも自由にあげられるので、先ほど買ったパンを・・・
IMG_0432.jpg

憩いの雰囲気が漂っていて、大好きな場所の一つです。

カッパもいますよ。
毎回違う衣装を着ています。
IMG_0424.jpg
東郷の町にきたときは、ぜひ探してみて下さいね。
すごくいい所ですよ。

そして、子どもたちとブラブラ歩きながら、実家に到着。
IMG_0426.jpg

あ~、やっぱり実家はなぜか落ち着く~。
   「実家に帰ろう・・・」







「ひなまつり」

今日3月3日はひなまつり。

華やかに人形を飾って、女の子の健やかな成長や幸せを願う行事です。

IMG_0321.jpg

ひなあられは、日本伝統のお菓子で白色は雪桃色は桃の花緑色は草木をあらわし、災いや病気を追い払うという願いが込められてますよ。

IMG_0313.jpg

そしてひなまつりと言うことで定番のひな祭り料理。
散らし寿司にハマグリのお吸い物
お吸い物は昆布で出汁をとって、塩とフクちゃんの淡口醤油で味を整えるだけで、上品な味になりますよ。

IMG_0318.jpg      
         
 「明かりをつけましょう、ぼんぼりに~♫
 お花をあげましょう 桃の花


ラベル切り

ラベル切りのお仕事をしています。
同じ紙を切るのにも、こうも違うのですよ。
私の場合は,ゴミは捨てるものなので雑においています。
IMG_0301.jpg

でも、佐藤さんの場合はまた違います。
もう見てビックリ。
めっちゃおもしろいですよ。
IMG_0304.jpg
まずは切り方がキレイ。しかもゴミでも、同じ形同士綺麗に仕訳しています。
本人いわく、「仕事は何でもキレイにする」って言っております。
絶対潔癖症ですよね。
家でもリモコンの位置、携帯電話の位置とかビシッと決まっているみたいですよ。
私はいつもリモコンや携帯電話を探し回っています。

「これからも綺麗なお仕事をして下さいね」

商品の紹介「しょうゆ飴」

お店にはこんな商品も置いてあります。
只今小袋に入って100円で買えちゃいます
IMG_1269.jpg

たかが飴、されど飴ですが、一粒一粒に込められた細やかな職人技。
甘さと辛さが溶け込んだ、どこか懐かしいしょうゆ飴です。
IMG_0293.jpg

こちらは、永平寺の道の駅「禅の里さんにも置いてあります。
先週、禅の里に行ってきましたが、すごく賑わっていましたよ。
フク醤油さんの商品もおかせてもらってます。IMG_0247.jpg


スキーや恐竜博物館の帰りのお客様や、私たちみたいに左義長まつりの帰りにぶらっと寄ってみたお客様や色んな人がいました。
県外の車もたくさん停まっていました。
私も県外にドライブに行った時は、なぜか「道の駅」に寄ってしまいます。
地元のものがおいてあっていいですよね