FC2ブログ

今日は暑い

今日はすごく暑かったので、流しそうめん器でそうめんを・・・
そうめんの流れを見ているだけで、涼しくなります
子どもたちは、お口に入れるよりも、とるのに真剣な顔

IMG_1309.jpg

親も子供に負けずと流れるトマトきゅうりをつかむのに苦戦。
トマトをとれた時の喜び
すごく楽しくなってしまいます

ご家庭にひとつあると楽しくて便利ですよ


スポンサーサイト

小松へお出かけ

GWの初日、お天気も良いので小松までドライブ
まずは、小松空港の前にある「航空プラザ」
IMG_1294.jpg

小型機からジェット機まで実機展示してあり子どもから大人まで楽しめますよ

IMG_1295.jpg

次は、OPENしてまだ一カ月ぐらいの「小松のイオンモール」へ。
一度食べたかった「いきなり!ステーキ」は三時でも凄い行列でしたよ

IMG_1296.jpg

諦めて二番目に人気のローストビーフの店へ。

IMG_1293.jpg

  「うま~~い」

ぜひ、GW行く所に困った人は、小松までお出かけするのもいいですよ

本日のおすすめ品

「醤油プリン」「塩プリン」
どちらも福井県産素材にこだわり、醤油は天然醸造してる「遊」を使っています。

IMG_0959.jpg


醤油プリンは極上の香りと風味を・・・
塩プリンはほのかなな甘みと苦みが楽しめます。

IMG_0958.jpg

いずれも滑らかな舌触りのチーズケーキのような食べ応えです。
「醤油と塩、あなたならどっち?」

贅沢な朝ごはん

今日はお休みなので、お天気もよくのんびりした
「そうだ、糀ペーストでサンドイッチでも作ろう」

IMG_0933.jpg

簡単に贅沢な朝ごはんの出来上がり
IMG_0873.jpg

オープンサンドにしてもいいいしヨーグルトドレッシングに和えたり色々使えますよ。

糀は自然な甘みをだし、女性には嬉しい発酵食品なので、朝から体を元気にしてくれます

野菜の盛り合わせ

家に帰るとテーブルの上には春野菜の盛り合わせが・・・
小松菜、ほうれん草、水菜、ブロッコリー、レタス、ジャガイモなどなど
IMG_0925.jpg

どれも、実家でとれたお野菜です。
すごくありがたいです

さっそく、「小松菜とうすあげの煮びたし」
IMG_0926.jpg

子どもたちも大好きな「ほうれん草の胡麻和え」
IMG_0927.jpg

どちらもフク醤油のニューマイルドを使って味付けしてます。
この醤油は、マイルドな甘さでと優しい口当たりで、どの料理にも合いますよ


いつも実家には、お米もらったり、お野菜もらったりと甘えちゃっています

お昼ごはん

今日のお昼はベジヤードさんのお弁当
お野菜たっぷりです

IMG_0916.jpg

産休中の土田さんのかわりに、派遣の七部さんが明日で最後となります。
お疲れ様でした。
土田さんも今日は引き継ぎに顔を出してくれたので、
今日のお昼はみんなで引継ぎをかねてベジヤードさんのお弁当を頼みました。

いっぱいのお品書きまで、ついていました。
フク醤油の名前まで書いてあります。
IMG_0917.jpg

只今、ベジヤードさんのにじいろクッキーが期間限定で置いてあります。
こちらのクッキーはお野菜の素材にこだわって、一つ一つ丁寧作ってあります。

IMG_0915.jpg

「ごちそうさまでした」

「新セット商品」

新商品のオリーブ油しょうゆ糀フルーツペースト贅沢ソースの詰め合わせ
らしい優しい感じの新セット商品が出来上がりました

IMG_0910.jpg
早速、何個かご注文頂きありがとうございます。

その他にも糀フルーツペーストの詰め合わせ
スプーンも一緒にお付けして、こちらも可愛い感じに出来上がりました。

IMG_0909.jpg

糀フルーツペーストはおいしいとすごく評判いいみたいで、奈良本専務さんはニコニコです

   「ぜひ、プレゼントに・・・」

アイススケート

浅田真央ちゃんの引退した報道を連日テレビで見ていて、行っちゃいました。
福井県にひとつしかないスケート場、「サンピア敦賀」へ

IMG_0899.jpg

こちらは、北陸唯一日本連盟アイススケートリンクで県外から大勢のお客様で賑わっています。
氷の上に立つだけで、バランスがとれずビビッてしまいます。

IMG_0900.jpg

息子はスケートより、リンクに張られた氷の表面を滑らかにする「製氷車」に興味がありじ~と見ていました。

夜は家族で、千と千尋の神隠しの雰囲気に似た居酒屋で反省会。
IMG_0901.jpg

[かんぱ~い]
IMG_0902.jpg

真央ちゃん今までお疲れさまでした
いつも真央ちゃんが大会にでると、手に力が入って見ていました




配達の島さん

朝、会社に着くと、駐車場には大型バイク一台が。
大きくて車よりも存在感ありありです

IMG_0871.jpg

配達担当の島さんが、今日はあたたかいから自慢のバイクで来たみたいです。
もう定年間近なのにパワフルですね


島さん、只今ポリ詰め場で業務用のポリを詰めています
IMG_0870.jpg
ラーメン屋さん、焼肉店、病院なではこのポリタンクで配達していますよ

IMG_0869.jpg

そして、今日も元気に配達行きました

これからの季節ツーリング日和ですね。またお話聞かせて下さい
    バイクの運転にはくれぐれも気をつけて

次の新商品開発中

次の新商品に向けて、今日も奈良本専務さんは、頭を抱えて頑張っています。
次は醤油の乾燥もろみが入ったふりかけです。
乾燥もろみにあられ、昆布、のり、玉葱、シラスなどブレンドしてあるみたいです
一つ一つの配分が難しいみたいで、頭ひねっています

IMG_0862.jpg

奈良本専務さんに、試食してみてと言われたので、
さっそく、お口のこえた娘に焚きたちのコシヒカリで試食を・・・・

IMG_0861.jpg

最初は、普通のふりかけみたいにかけると、乾燥もろみの味がしっかりしていてくどかったみたいです。
次は、心持ち少なめにかけるとGOOD
ご飯だけで2杯も食べていました。
娘いわく、「海苔がもっといっぱい入っているとおいしい」と言っていましたよ

まだ開発中です
新商品まで、しばらくお待ちください


新商品(糀フルーツペースト)

またまた新商品が出来上がりました。
糀とフルーツを混ぜた「糀フルーツペースト」
味は3種類、マンゴー  リンゴ  オレンジ

IMG_0855.jpg
ドライフルーツの食感と、糀の優しい甘さが上品な味に仕上がっています

IMG_1226.jpg
こちらは、奈良本専務さんが、どの糀のかたさがいいかとか、どの甘さが一番トーストに合うかなど「う~~ん」って、頭を抱えていましたよ。
糀の発酵から何度も試作して、一番ベストな食感甘味がみつかりました。

IMG_0856.jpg

ぜひ、フルーツのオープンサンドの贅沢な朝ごはんを味わってみて下さい



      お店で発売中

今日の福井新聞

先日、福井新聞の「こども記者」活動でフク醤油に来ていただきた6人。
早速、今日の福井新聞のこどもダイムズの表紙に・・・

IMG_0824.jpg

福井新聞の方にも一面に大きく載せて頂きました。

IMG_0825.jpg

たかがお醤油なんですけど、実は奥深いんですよ。
何か月も手間暇と愛情をかけて、作っているのです。
一つ一つの作業が、どれも重要になってきます。

朝起きて、早速4年生の娘も記事を読んでいます。
「しょうゆを造るのに菌って必要なんか? 菌入れて大丈夫なんか?」
「もうすぐ100年になるんや、大正からやっているんやの~」
「醤油をつくるには、すっごい時間かかるんやの」と興味深々に読んでいました。
IMG_0823.jpg

こども記者さん、分かりやすい記事で、上手に書いてあり、娘も読みやすっかったみたいです。

ありがとうございました

これからも、福井の素晴らしい伝統,ふるさとの味を伝えていって下さいね

足羽川沿いの桜並木

福井市の中央を流れる足羽川沿いの桜並木
「桜の名所100選」にも選ばれた日本一のスケールと言われる600本の桜。
2.2Kmにわたって続く桜並木は圧巻の景色です。
只今、ピンク色の壮大なトンネルくぐりが楽しめますよ。

IMG_0809.jpg

今日はちょっと曇り模様で残念ですが・・・・
そして、桜並木を歩いているとつくしを見つけちゃいました。
車に乗っていると、見過ごしてしまいがちですが、歩いているとを身近にいっぱい感じます。
たまには、ゆっくりと散歩するのも気持ちいいです。

IMG_0810.jpg

そして花見と言えばやっぱりこれ、これ~

IMG_0808.jpg

「花より団子」じゃないですよ。
ちゃんと「花と団子」を満喫してますよ。


お店の紹介

本日、お店に来てくれたお客様。
法事のお返しに、
オリーブ油しょうゆ
地元で採れた生姜がたっぷり入った生姜しょうゆ
定番のあまくちしょうゆの詰め合わせを11箱注文頂きました。
ありがとうございました。

IMG_0798.jpg

もう一人のお客様は、お見舞返しに、
オリーブ油しょうゆ(にんにく味、生姜味、煮干味) 
こだわり醤油「遊」、
おしょうゆ屋さんが作った越のルビーをたっぷり使った贅沢ソースの詰め合わせを23箱ご注文頂きました。
ありがとうございました。

IMG_0799.jpg

他にも、店内には、色々な詰め合わせがありますよ
ご要望に応じてアレンジもいたします。気軽にスタッフにお声をかけて下さいね。

IMG_0800.jpg

お中元、御歳暮以外でも、お醤油の詰め合わせ受け賜っていますよ
御祝、内祝い、粗品、何でもご相談下さいね

菜の花

今日は暖かくて、まさしくでしたね。
春といえば、春の訪れを知らせてくれる菜の花
菜の花は、やわらかいつぼみと、茎と葉を食べる花野菜で、ほろ苦い味わいが特徴。
他の野菜よりも、ミネラル、ビタミンが豊富。
フク醤油のゆず醤油をかけて、ぜひ食卓の一品に
IMG_0776.jpg


ゆず醤油ひとつあると、お浸しにすごく合いますよ
醤油よりも上品な味になります。  
IMG_1263.jpg

   お店で発売中
     
  僕、フク醤油のキャラクター「フク王子」もよろしく

我が家の悪ガキ

4月ということで、心機一転して、障子の紙を貼りかえています。

IMG_0755.jpg

って、言いたいとこですが、我が家の悪ガキがやってくれました。
IMG_0754.jpg

「なんで、障子破ったの?」と、訳を聞くと、
だって、楽しかったんやもん」とやりきった顔。
障子を破るのも、わんぱくな男の子の成長かなと思うと一回は仕方ないかなって。
ついでに、悪ガキの端午の節句の「兜」も飾りました。

IMG_0757.jpg

「これからも、色々とやらかしてくれると思うけど、のびのびと成長していく姿を楽しみにしているね」


生醤油(きしょうゆ)

今日は,それぞれ一品持ち寄って、友達の家へ。
「手作り醤油キット」のもろみを会社で頂いたので持っていきました。
子どもたちに、お醤油が落ちてくるのを見せたくて・・・
大人たちには、絞りたての生醤油(きしょうゆ)を味わってほしくて・・・
IMG_0752.jpg

絞れるまで、みんなでおしゃべりしながら待っているのも以外と楽しい時間
子どもたちも、醤油がたまってくるのを、何回も覗きこみながら待っていました。
一滴ずつ落ちてくるのを眺めているのも面白い。

IMG_0733.jpg

お部屋には豊かなお醤油の香りが漂ってきました
絞れたのは、ごくわずかですが、さっそくみんなでお刺身を頂きました
一滴ずつ垂れてくるのを見守っていた子どもたち、思い出の特別なおしょうゆが出来上がました。。

IMG_0734.jpg

みんなすごくおいしいとかなり好評。  大成功でした
余ったお醤油はもったいなくて、みんなでお肉料理にもつけたらこれがまた美味。
今まで味わったことのない、絞りたての本来の純粋な味。
ぜひ、生醤油味味わって下さい。
「香り豊かな、生醤油、絞りたての香り、コク、旨み全部が味わえます」



      手作り醤油キットお店で発売中
         もろみの単品だけでも購入できますよ